Recent Comments
2004年12月26日20:22財布はいくつ?
生活費は、二人の収入に一定の比率をかけた額を共有の口座に振込むことにしています。結婚前のデートのときから、そうしてるカップルでした。デート代の枠を月ごとに決めておいて、一定の比率でお金を出し合う。
自分の財布の他にもう一つ、二人の財布があるわけです。



そうすると男は見得を張らないでいいし、いちいちどっちが払うか考えないでいい。節約にもなるし、気を使わないで楽しく遊べます。

結婚しても財布は3つ方式です。だいたい基本給の6割を家計にいれる計算です。そうすると1ヶ月の家計は、2人で約30万ちょっとの額になります。ボーナスのときは、お互い半額づつを振り込みます。

30万というのは、大きな額ではないけれど嫁さんの収入がなくなっても、これなら変化なくやっていけるっていう額なんです。そういう意味では計画もたてやすい。見得も張らなくっていいのは独身時代とおんなじです。家賃が安いのでそれでも1割から2割くらいは貯金にまわせています。

共働き夫婦に聞くと、費目別に分担してるって人も多いですね。外食は旦那で、食費は嫁さん。ガスは旦那で、電気は嫁さん・・・。
あれって、どっちかがケチったりして、もめないんでしょうか。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 財布はいくつ?  [ akiolog ]   2005年01月31日 00:41
共働きでいこう:財布はいくつ?生活費は、二人の収入に一定の比率をかけた額を共有の口座に振込むことにしています。 なるほどー。 参考にさせていただきます。 ...

コメントする

名前
 
  絵文字